› レンコンの たけむら農園 › スマート農業【実証事業】

2022年06月15日

スマート農業【実証事業】

皆さん、お久しぶりです。
昨年度は不作で皆さんにもご迷惑をお掛けいたしましたが、今年は今のところ大変順調に成長していますんで、ご期待ください。
今年は土づくりから見直しましたが、毎年試行錯誤の連続ですね。(笑)

さて、今回うちにアルバイトにきている静岡大学の学生さんが、ドローンによる実証事業をうちの田んぼでやることになりました。
なんでも、研究室での研究の一環で、ドローンに搭載した三次元計測機とカメラを用いて、蓮の葉の成長量と窒素吸収量の可視化により、施肥のタイミングを判別する実証事業だそうです。(主催:静岡大学工学部機械工学科三浦・臼杵・関根研究室)

うちは静岡大学(工学部)の学生さんが多いですが、農業に関心をもち、将来的にスマート農業で活躍する人材に成長してもらえるとうれしいですね。

スマート農業【実証事業】
スマート農業【実証事業】
スマート農業【実証事業】





Posted by れんこんのたけむら農園 at 05:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマート農業【実証事業】
    コメント(0)